BLOG

ゴールドとボサボサと展望台

その通知を見たとき目を疑った。
免許証更新の通知に「優良」の文字。
おお、これは、ゴールド免許者になれるのか!!



誇れるべきゴールド免許証保持者になれる。
僕は相当に舞い上がった!
考えたのは免許証の写真だ。
経験者はわかると思うが、あの流れ作業の中での写真撮影で
満足ショットと出会えたことがない。
夏前から切っていなかったバッサバッサの髪形だけでもキチンとしたいと
美容院に行き、更新所がある都庁に向かった。



都庁の中はなぜか緊張した。
あゝダメだ、既に相手のペースに飲み込まれてる自分がいる。
一息ついて、いったん外に出て深呼吸。そして受付に向かう。



提示した「優秀」の文字を見た係員の対応は優しかった。
相変わらずの流れ作業手続きだが全ての窓口の係員が優しく感じる。


写真となった。
椅子に座ったらパチリと撮られるイメージだったが今回は違った。
「アゴをもう少しだけひきましょうか、そうそう」
「顔はちょっとだけコッチに向けて、そうそう」
なんだ、この優しさは?
これはゴールドの特権なのか?
台風明けで更新者が少ないからなのだろうか?
理由はわからないが、皆さんいい人たちだった。



30分間の講習が終わり免許証が手渡された。
写真の中の僕はボッサボッサの髪をしていた。
なぜだ?
あッ! あの時か! 深呼吸をしに外に出た時、
台風の残り風にやられてしまったらしい…。
これも想い出だ。



想い出ついでに55階の展望台に行ってみた。
はじめての都庁展望台。
台風一過の「青空」だった。

お名前(ニックネーム/ペンネーム可)(必須)

コメント・投稿画像

※jpg/jpeg/gif/pngで5MB以下のデータがUP可能です。

  • 樫田さん、こんばんは(^ー^)

    ゴールドおめでとうございます!
    凄いなぁ(私は免許持ってません。)

    ボッサボッサも樫田さんらしいかもです(笑)

    台風一過の青空、綺麗ですねー♥️
    夏も終わりですが、今年観れなかった分、来年の夏にあれとかこれとか、樫田さんの舞台が観れたら良いなと思ってます。

    その前に伊賀の花嫁ですね(^ー^)

    ひろろ