BLOG

ラスト二日間となりました

「青空」。残すところ二日間となりました。あと3stです。



8/16。14時。
語り部、村田雄浩さん。少年大和くん・染谷俊之くん。麦・松井珠理奈さん。そして小太郎は鈴木砂羽さんでした。



村田さん、味がありすぎます。
猫大好きな砂羽さんの小太郎は愛おしすぎました。
そんな両輪に挟まれながら熱演したのは染谷くんと松井さんです。



本番直前まで楽屋にこもっていました。
その姿は挑戦者そのものでした。
それぞれの活躍する場所ではスターの二人ですが、
本日は朗読という表現の場、
そのお相手が村田雄浩さんと鈴木砂羽さん。
テクニックは通用しません。
武器は感情のみ。



本番五分前。
緊張の若手を和ませ笑いを提供してくれていた鈴木砂羽さん。
本番終了。袖から戻ってきた四人の中で一番泣いていたのは鈴木砂羽さん。
「青空」をありがとうございました!




ソワレ19時。
語り部、升毅さん。少年大和くん・藤原樹くん。麦・笛木優子さん。小太郎・岡田義徳さんverでした。



升さんと樹は8/14の親子のまんまの再登壇です。
親子が熟成されていました。
美しく切ない笛木優子さんと芝居巧者の岡田義徳さん。



驚いたのは物語の序盤の序盤のこと。
お客さんのすすり泣きが聞こえ、その声が静かに静かに拡散し、
舞台上の四人の言葉全てが悲しく切なくなっていつたのです。
本来ならちょいと面白く笑い声が出るシーンでも、
すすり泣きが…。
お客さんの脳内映像が破壊寸前です。
常に悲しく切なく、そして希望の「青空」でした。




11組の「青空」が観てくれた人たちの心に、
何かを確実に持ち帰ってくれている。
それだけで嬉しいです。
そして残すところ3組となってしまいました。


 


8/17。13時。
語り部・神保悟志さん。大和少年・佐藤晴美さん。麦・飯島直子さん。小太郎・松田凌くん。


8/11公演で小太郎を演じた神保さんですがこのstでは語り部兼お父さん兼松原さん兼いろいろな人となります。
飯島直子さんの麦はキュートで、切なく、待って待って待ってという感じです。
初朗読劇にドッキドキの佐藤晴美さんの大和くん、少年でした。松田くんは二度目の小太郎。




8/17。18時。
語り部・渡辺いっけいさん。大和少年・戸谷公人。麦・中島早貴さん。小太郎・平田広明さん。


こちらは組み合わせに待って、待って、待って、え? ホント?
僕自身が驚いています。いっけいさんと平田広明さんの芝居を作れる日がくるとは夢にも思っていませんでした。
「青空バンザイ」の気持ちです。




「青空」。
一人でも多くの人に知ってほしい物語です。