BLOG

配信を終えて、思う 最終回


本日までのご視聴、ありがとうございました。

 

あの日、1日に全てを賭けた

 

お作法がわからない
配信当日。朝8時すぎ、会場に映像クルーが大量の機材と共に続々とやってきた。テキパキと音響ブースや副調整室となる数台のモニターを設置し、7台のカメラが瞬く間に並べられ、さながらドラマ撮影スタジオと変身していく。


ここはどこだ? 自分の役割はなんだ? お作法が全くわからない。わかってることは本番を彼らに託す身、それならば平身低頭がベストと思い「よろしくお願いしまーす」「本日は何とぞお願いいたしまーす」と頭を下げまくった。



ギリギリまで、だめ
役者の入り時間は12時予定だが、ほとんどの者が11時には到着していた。
みな、一回きりの「あたっく」に熱くなっている。


14時から最終稽古となるゲネ(衣装、照明、音響。そして映像)だ。
近江谷太郎からゲネではマスクとフェイスシールドを外してもいいんですか?と聞かれた。
音響が役者本来の音域を知るためにはそれがベストだと思ったが「本番まではダメです」と一蹴。
音響チームも本番をやりながらレベルをとります、と心強いフォロー。
コロナ憎し、だが対策に最善を尽くす、これが制作との約束なのだ。



ゆえに役者たちが共演者の口許を知ったのは本番直前だった。



アドレナリン全開だ
配信までのカウントがはじまった。「10秒まえー」。
舞台では聞かない言葉だ。
カウントゼロと共に同郷の親友である三沢またろう渾身のテーマソングが鳴り響いた。
会場がゆっくりと暗くなっていく。完全暗転。
西ノ園達大と太田将煕が立ち位置につく。
20年前の初演役者と3年前に初参戦した役者の共演、鳥肌が立った。


そして「男たちがやってきたー」の声と共に男たちが現れる。
役者の顔が、気合がキレッキレだ。アドレナリンが出まくってるのがわかる。
白制服がパッツンパッツンの男もいたが精神はキレッキレである。
読み聞かせならではのオープニングに心が躍った。



台本の意味は?
最初にセリフを噛んだのは稽古では常に冷静沈着な男の梅津瑞樹だったことに驚いた。
ベテランの岡森諦との会話中の出来事だった。大丈夫、大丈夫、岡森さんが上手にフォローしてくれるはずです、と心の中で念を送った時、岡森氏がとんでもない噛み噛み男になった、連鎖反応だ。


彼の様子はあきらかにおかしかった。
今回の座組は50オーバーもいるので台本の文字のフォントを通常より大きくしたのに、彼にはその文字すらも見えにくいのか?

いや違う、彼は台本を見ずに会話をしていたのだ。オイ!台本を読んでくれよ!読み聞かせだぞ!ン?待てよ待てよ、おんなじように台本を覚えちゃってて、台本がオブジェ状態になってる役者が結構いるぞー!




稽古になかった感情の連鎖
前半は男たちの青春が謳歌していた。
お客さんがいたならば、どれだけの笑い声が彼らを救ってあげたのだろうか。
「あたっく」初参戦となった永井役の磯野大のカミングアウトは必笑だった。
前回は永井、今回はヤンチャな大滝として参戦した近藤頌利の色話も最高だった。


楽しい物語が一転、
戦争のリアルへと突き進んだときだった。


笑顔が似合っていた横川(櫻井圭登)が豹変した。

宇津木整備長(村田雄浩)の感情に何かが刺さった。
涙で台詞が出てこなかった。

「俺、長崎出身です。被爆三世です、戦争は反対です」と訴えてきた秋山真太郎だからこそ、あの頃の狂った軍人に憑依して人間の怖さを見せつけた。

海外のテロで身内を亡くした鈴木健介(村松軍医)が命の大切さを問うた。

「潜水艦は腹で乗るんだ」。名台詞だ。岡森(渡久保主計)は台本を見ていなかった。

「また、どこかで会いたいなあ」寺内(近江谷太朗)の言葉に20年前に存在しなかった感情が生まれた。


みな、わかっているのだ。
この一回で終わる、終わってしまう。
切ない、切なすぎる。


胸が熱くなる2時間だった。




全てを終えて…
生配信を終えたとき、
サンライズの北野さんから「チケット、当日に伸びましたー」と笑顔を向けられた。エアー握手。


あの日から本日までアーカイブスとして配信をし、本日終わりました。
同時に僕の夏がやっと終わりました。


やらなければわからないことがある。
だから、やる。
やってみて、何かを感じる。
反省して学習を繰り返す。
ずーっとこんな感じで生きてます。


今、言えることは、
劇場でやりたいなーです。




長い長い文章にお付き合いしていただきありがとうございました。


参戦してくれた11人の男たちにカーテンコールの拍手、パチパチパチ。

ご視聴してくれた皆さん、
ありがとうございました。



 

 

 


「青空」公式ページです。
 https://dog-presents.com/hounangumi-aozora/


「きぼうのバンブー」をよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=geC_0Xc5LR0


「ママの里帰り」エピソードゼロ。ラジオもどきドラマ
第一話http://youtu.be/EKG8XdSFBYA
第二話https://youtu.be/zMeuroiuFvE
第三話https://youtu.be/u2G7LD9wtSQ
第四話https://youtu.be/bw5dkNmdiR0
第五話youtu.be/TJm7w4EGXeo
 

エンタメ小説「涼風せいらのOKオケケ」
全102話。楽しんでください☺️
 http://www.igamama.info/

お名前(ニックネーム/ペンネーム可)(必須)

コメント・投稿画像

※jpg/jpeg/gif/pngで5MB以下のデータがUP可能です。