NEWS

TBS ラジオドラマ「青空」 8/16

TBSラジオ戦後75年特別番組

日能研presents 

ラジオドラマ「青空」   

 

「戦後75年知ってほしい過去がある。

お国の命令に背いて戦中を生き抜いた少年と犬と猫の物語。」

 

朗読劇「青空」を4人のTBSアナウンサーが物語を紡ぎます。

 

【出演】  語り部     向井政生

              大和少年   宇内梨沙

              犬の麦    高畑百合子

              猫の小太郎  国山ハセン (敬称略)

                                              

【作・演出】       樫田正剛

 

■TBSアナウンサーの「A'LOUNGE」という朗読会をTBSアナウンサー堀井美香さんが2年前に立ち上げ、お客様をお迎えした朗読会をこれまで6回開催しています。

「A’LOUNGE」の活動は、これまで会場で行われてきましたが、「ラジオドラマで反戦の物語を放送することはA’LOUNGEスタート時に設定した目標の1つ」とし、念願のラジオでの朗読が実現する。

朗読劇「青空」はこれまでイッセー尾形さん、竹中直人さん、EXILE TETSUYAさんなどの豪華キャストによって上演されてきました。

堀井アナが「青空」を観劇した際に「どうしてもこの作品をTBSアナウンサーで朗読したい」との想いで実現。樫田が2時間の台本を45分に短縮し4人に演技指導を行なっています。

主人公を演じる宇内アナは「一生に一度あるかないかの演技のお仕事。リスナーの皆さんが自然と大和という少年を思い浮かべられるように、心を寄せて感情いっぱいに演じたいと思います」と抱負を語ってくれました。

俳優座の舞台でも猫の小太郎役を演じた国山アナは「TBSラジオで再び小太郎を演じられることにとても喜びを感じています。戦争の悲惨さ、生きる喜び、犬や猫の視点を通して表現出来ればと思います」と意気込んでいる。

 

【樫田コメント】

「終戦記念日の8月になると毎年のように耳にするのは『戦争体験者が減ってきた』というニュースコメントです。この言葉の意味が気になりだしたのは10年くらい前でした。誰かがあの悲惨な時代を伝えなければならないのなら自分もその一人になろう…そう考えはじめました。

 

そして、戦後生まれの僕に当時のリアルを伝えることはできないがそれでもその1人になりたい。民間人や動物たちが泣き叫んだことを伝えたい。1人でも多くの人に戦争はくだらない時間だということを伝えたい。舞台や絵本を武器に叫ぶことにしました」

 

大人だけでなく子供たちにも聞いていただきたいです。

 

8月16日夜8時~是非TBSラジオをお聞きください。

 

宜しくお願いします!

 

【あらすじ】

戦禍を生き抜いた少年と動物の絆を描いた青春物語。愛国心に満ち溢れていた少年が国に背いても

命を助けたいと願った。動物を愛する全ての人に送ります。

 

?方南ぐみ「朗読劇青空」過去作品詳細はこちらから?

 https://dog-presents.com/hounangumi-aozora/